離婚する事になりました

離婚するまでの心境だったり、離婚後も気力があれば・・・

スポンサードリンク

離婚に関する手続き

 


他人の離婚話しには飽きたんじゃないでしょうか?w

 


離婚が決まって2週間。

 

昨日ゆっくり話したんで、これからは離婚に向けての準備になります。

 

 

嫁が片付けてるんですけど、ビックリを通り越すくらいのゴミが出てます(^^;

 


何処にあったのか不思議ですw

 

 

 

 

昨日、嫁と話してたのは、家の事と離婚届を出す時期です。

 

 

 

『家は財産分与の一環として任意売却した方が良いんじゃないか?』

 

 

『離婚届を出したら、市県民税や国民年金や生命保険の受け取りはどうなるのか?』

 

 

って事です。

 

 

 

とりあえず、任意売却については後からにします。

 

 

 


離婚後の終身保険の受け取り人

 

 

離婚後も嫁を終身保険の受取人にしたまま、被保険者が亡くなった場合には、死亡保険金は嫁のものとるようです。

 

 

終身保険は一つしか入って無いし、今まで迷惑をかけた事を考えれば、終身保険の受け取り人は嫁のままにしとこうと思います。

 

 

 

離婚後の市県民税

 


年の途中で離婚した場合、その年の市県民税には影響は無いようです。

 


嫁は現在仕事を探してるんで、勤務先の確定申告でその旨を言えば良さそうです。

 

 

 

離婚後の年金

 


この年金がめんどくさそうです。

 


貰えるかどうかも怪しい年金なのに・・・

 

 

年金は財産分与の対象になるみたいで、年金分割制度ってのを申請しないと嫁が老後に困るみたいです。

 

 

年金分割制度には請求期限があり、離婚後2年以内に請求しないとダメらしいです。

 

 

年収や分割割合によって、貰える年金金額は変わるみたいですが、これをしとかないと嫁が貰える年金が俺の半分程度になります。

 

 

約20年の結婚生活を支えてくれたのが嫁なので、ここも早めに手続きしたいと思います。

 

 

先日まで、離婚届を提出するのは6月末か年末かって話し合いをしてたんだけど、外野が入ったせいで早まるかもです(^^;

 

 

やる事が多いから、手続き漏れの無いよう、しっかりと円満離婚したかったんですけどね。

 

 

皆さんも、他人の家庭内の事については直接触れないようにしましょうw

 

 

 


マイホームをどうするか?

 

 

 

離婚する時の財産分与で、一番大きいのがマイホームです。

 

 

 

離婚を機に任意売却する人も多いらしいです。

 

 

そりゃ、1人で一軒家は広すぎますからね。

 

 

嫁は、任意売却すれば?って言ってます。

 

 

俺も、いろんな思い出はあるけど、一軒家に拘りは無いですからね。

 

 

ただ、任意売却したとしても残債があるんでね。

 

 

残債分とアパート代を毎月負担していくって考えると、毎日モヤシで生活せねばなりませんw

 

 

任意売却については保留中です。

 

 

 

ちなみに、嫁から金銭の要求は無く、俺が出来る範囲で払うって言っても、

 


『やまちゃん、私に払うなら貯金して老後に備えな! 何も出来ないんだから外食費とか要るでしょ?』

 


ってな感じです(^^;

 

 

最後まで優しい嫁・・・

 

 

ホント、一番大切な人を失うんだなって思いました。

 

 

 

スポンサードリンク