嫁がニートになりました

生活費を稼ぐ奮闘記

スポンサードリンク

2019年 初日の出 人気スポット

今年の年末年始は、正月寒波の影響で寒い日々が続きそうですね。

 

 

 

年末年始の天気予報を見ると、太平洋側では晴れの日が多そうですが季節風が強くなりそうで、日本海側では寒気の影響で雨や雪になると予想されています。

 

 

 

正月と言えば、正月暴走ですが・・・

 

 

チャウ(-д- 三 -д-)チャウ

 

 

 

正月と言えば、初日の出を見に行く人も多いと思います。

 

 

 

って事で、各地の『初日の出スポット』を調べてみました。

 

 

 

f:id:mansyuuya:20181229035323j:image

 

 

 

 

 
 
初日の出を眺めながら、2019年の目標を立てたり、家族の幸せや健康を祈願してみてはいかがでしょうか?


 


 
日本で、日の出の時間が早いのは北海道の納沙布岬と千葉県の犬吠埼と言われています。

 

 

 


納沙布岬のある根室市は、『朝日がもっとも近い町』を売り文句にしています。

 


 
ただ、地球が球形で地軸の傾きがあるので、犬吠埼の方が元日を挟む時期の日の出は、納沙布岬より3分くらいほど早いそうです。


 


 
初日の出の人気スポットとしては、富士山が一番人気のようです。

 

 

 

例年、TwitterInstagram等にも、富士山から見た初日の出は多数アップされています。

 

 

 

 

初日の出 人気スポット

 


 
それでは、初日の出の人気スポットを地域ごとに紹介します。


 
 
北海道
 


 
納沙布岬

 


北海道最東端の納沙布岬からは、初日の出と北方領土の島影が見える事で人気のようです。

 

 


また、イベント会場が設置され、花咲ガニのてっぽう汁の販売やお茶などの無料配布、伝統芸能ねむろ太鼓を披露したりと、初日の出の人気スポットに一役かっているようです。
 

 

 

 


襟裳岬


太平洋に突き出て、ほぼ360度見渡せる岬からの初日の出が人気のようです。

 


強風が吹きやすいので、例年観光施設の風の館が5~8時まで臨時開館しているそうです。
 
 

 


JRタワー 展望室 T38

 


札幌の街を一望できる、高さ160メートルの展望室です。


元旦は、午前6時から開業しています。

 

 

www.jr-tower.com


 

 


 
東北
 
 
浄土ケ浜(岩手)

 

 

乳白色の岩礁や、空、海を赤く染め重茂半島から太陽が昇ります。



水平線からの日の出を見る『みやこ浄土ケ浜遊覧船』の初日の出クルーズも人気のようです。

 

 

jodo-yuransen.jp


 

 


 
種差海岸(青森)

 


蕪(かぶ)島の南から大久喜までは国の名勝として知られています。

 


波打ち際まで近づける種差天然芝生地と海岸を一望できる葦毛崎展望台が初日の出の人気スポットです。
 

 

 


 
双観山(宮城)

 


双観山では、塩釜湾と松島湾の双方の景色が楽しめます。

 


大小の島々を映し出し、海と空を染めながら昇る初日の出が人気ようです。

 


 
 
 
関東
 
 
犬吠埼(千葉)

 


関東最東端で日本の平地では一番早く初日の出が見られます。

 


太陽は雄大な太平洋の水平線から昇り、世界の歴史的灯台100選に選ばれた白い灯台を照らします。

 

 


 
 
大洗海岸(茨城)

 


海岸全体が東向きのため広いエリアで水平線からの初日の出が見えるそうです。

 


大洗磯前神社で、海上の岩の上に立つ『神磯の鳥居』の中から太陽が昇る写真が、各SNSに投稿されています。
 

 

 


高尾山(東京)



ケーブルカーが31日から夜通し運行し、リフトも元日午前5時から運行してるそうです。

 

 

 

www.takaotozan.co.jp


 
 

 


 
中部
 


 
本栖湖(山梨)

 


雪化粧した富士山のなだらかな山すそから金色に輝く初日の出がゆっくりと昇ります。


富士五湖の中で最も深く、透明度が高い湖面に、富士山と初日の出が映り込む絶景は、撮影スポットとしても人気です。


 
 
f:id:mansyuuya:20181222082701j:image
 
 

 


 
伊良湖岬(愛知)

 


灯台方面から恋路ケ浜へ向かって進むのがオススメのようです。

 

 


荒波の浸食で真ん中に洞穴ができた『日出の石門』が有名です。
 

 

 

f:id:mansyuuya:20181222082730j:image
 

 

 


 
三保の松原(静岡)

 

 


波打ち際から眺める初日の出です。

 


松並木の参道を通り御穂神社で初詣をする人も多いようです。
 
 

 


 
近畿
 


 
白鬚神社(滋賀)

 


近江最古の神社といわれ、延命長寿に御利益があるそうです。

 


境内から琵琶湖に立つ朱塗りの大鳥居越しに見える初日の出が人気のようです。

 



 

f:id:mansyuuya:20181222082749j:image
 

 

 


 
夫婦岩(三重)

 



嫁と行った事がありますが、写真を撮るのに長蛇の列が出来る人気スポットです。

 

 

 

ちなみに、元日の頃は夫婦岩の間からは日が登らないそうなのでご注意くださいw


 
 

f:id:mansyuuya:20181222082801j:image


 
 


 
金剛山(大阪)

 


標高1000メートル超で、大阪府内で一番高い場所から初日の出が眺められます。

 


ロープウェイが午前5時から運行してて、駅から徒歩10分ほどにある『ちはや園地』が初日の出スポットになっています。
 
 

 

 


 
中国・四国
 
 


鷲羽山(岡山)

 


国の名勝でもある瀬戸内海屈指の展望地です。

 


四国の方向からの日の出が瀬戸大橋や瀬戸内の島々を照らします。

 


約130メートルの山頂付近のビジターセンター周辺や遊歩道を歩きながら初日の出を楽しめます。
 

 

 


 
室戸岬(高知)

 


東岸が初日の出の人気スポットです。


太平洋の大海原から初日の出が昇り、条件がそろえば水平線に反射し2つ太陽が現れたかのような「だるま朝日」が拝めるそうです。

 


 
 
城山公園(愛媛)

 


標高132メートルの勝山から松山市街と四国の山並み越しに初日の出が見えます。

 


 
 
 
九州
 
 


大観峰(熊本)

 


阿蘇外輪山の最高地点、標高936メートルの展望台から眺める阿蘇五岳は釈迦の寝姿に見え、阿蘇の涅槃(ねはん)像とも呼ばれています。

 

 


太陽は頭部にあたる根子岳の外れから昇り、朝霧につつまれた阿蘇谷を照らします。
 
 

 


豊後二見ケ浦(大分)

 


巨大しめ縄で結ばれた雄岩と雌岩があります。

 


初日の出は、角度により岩の間から昇りますが、雌岩の際寄りだそうです。
 

 

 


 
日本各地に、初日の出の人気スポットはありますが、調べるのに疲れましたw 

 

 

 

 

『一年の計は元旦にあり』と言います。

 

 

 

初日の出を眺めながら、新たな気持ちで2019年をスタートしましょう(^^)
 
 
 

 
 

スポンサードリンク