嫁がニートになりました

生活費を稼ぐ奮闘記

スポンサードリンク

ブラックでも金を借りれるか試してみた 前編

10月は、連帯保証人になって降り掛かった借金の最終支払い月でした。

 

 

 

『思えば、この5年間は長かった・・・』

 

 

 

と、気を抜いた訳じゃないですが、10月はボロボロに負けました(TT)

 

 

 

どちらかと言うと、今までより緊張感を持った1ヶ月だったんですけどね・・・

 

 

 

完全に空回りしました_| ̄|○ il||li

 

 

 

的中率はともかく、回収率が50%って過去最低の数字が・・・(¯―¯٥)

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20181031020608p:image

 

 

 

今月は、先月から嫁がニートになったんで、収入が大幅に減りました。

 

 

 

その分を競艇で確保する予定だったんですが、思い通りにはならないもんですね(^^;

 

 

 

何とか支払いは済ませましたけどね(^^)

 

 

 

 

 

完済人でもブラックなのよね・・・

 

 

これで完済人になったんですけど、まだブラックなんですよね(^^;

 

 

 

5年前に請求書が届いた時、弁護士に相談して任意整理したんでね。

 

 

 

債権者には申し訳無いけど、ポンと約1000万円もの大金を払えるはずも無いんで・・・

 

 

 

最初にテンパって、生命保険を解約した返戻金やFX口座の残高や少しばかりの貯金を支払いに回したんで、その後の2年間はかなり厳しい生活でした。

 

 

 

これは、別ブログにも書きましたけどね。

 

 

mansyuuya.hatenablog.com

 

任意整理した事で、利息がかからず元金のみの支払いになりました。

 

 

 

金融関係って利息で飯を食ってんのに、悪い事をしたと思います。

 

 

 

借金は完済したけど、任意整理したんでクレジットカードも持てなければ、ローンも組めません。

 

 

 

ネットでは、5~7年間は金融事故歴が残るとありますが、実際のところはどうなんでしょうか?

 

 

 

また、『いつから起算して5~7年間なのか?』ってのも、正確な事は分からないですよね?

 

 

 

どうせブラックなら、ブラックにしか出来ない事をしてみようと思います。

 

 

 

もし、俺と同じような境遇の人や、現在がギリギリの状態の人の参考になれば良いと思ってます。

 

 

 

 

ブラックになったのはいつだ?

 

 

1番気になるのが、『いつから5~7年間なのか?』って事です。

 

 

ネットで調べると、

 

 

『弁護士が債権者に連絡したところから』

 

 

 

『1回目の支払い月から』

 

 

 

『完済してから』

 

 

とありました。

 

 

 

俺が弁護士に相談したのが9月で、10月からは支払いをストップしています。

 

 

 

債権者と和解が成立し、支払いが始まったのが11月からでした。

 

 

 

『弁護士が債権者に連絡したところ』からなら、5年は経ちました。

 

 

多分、『完済してから』ってのは無いと思うんですよね・・・Ҩ(´-ω-`)

 

 

完済してから5~7年間だと長すぎるんで、そんなに長い期間もデータを保存するかな?

 

 

 

支払い期間が5年で、そこから5~7年間だと10年以上ブラックですからね。

 

 

 

 

 

ブラックか確認してみた

 

 

 

自分がブラックなのか調べる方法は、『CIC』や『JICC』等の信用情報機関で情報開示してもらいます。

 

 

どちらも手数料が必要ですが、個人でも情報開示してもらえます。

 

 

 

各信用情報期間では、クレジットカードやその利用歴、借金の残高などが記録されています。

 

 

 

CIC掲載情報の例

 

 

保有しているクレジットカード名

 


・各クレジットカードの加入日・利用限度額

 


・各クレジットカードの利用履歴・返済履歴

 


・各クレジットカードのリボ払い残高・キャッシング利用歴

 

 


・クレジットカードの申込履歴

 

 

 

 

等々が記載されています。

 

 

知ってるとは思いますが、『ブラックリスト』と言うリストは存在せず、これらの情報に未払いや遅延などの情報が記載され、金融事故になった状態をブラックリストと呼ぶんですね。

 

 

 

ただ、これら信用情報機関から金融事故の履歴が消えても、金融事故を起こした金融機関からの借り入れは無理だと思います。

 

 

 

各債権者の自社ブラック情報として残ってるでしょうから。

 



今回は、上記の情報開示請求をした訳じゃありません。

 

 

 

なんか面倒くさいんで、大手の信販会社にクレジットカードの申し込みをしましたw

 

 

 

f:id:mansyuuya:20181031081856j:image

 

 

 

 

・・・(o´Д`)=з

 

 

 

長い文章を書くって疲れますね・・・(; ̄д ̄)

 

 

 

まだ先があるんで、分けて書きたいと思います。

 

 

 

読む方も疲れますよね(^^;

 

 

 

って事で、次回予告!

 

 

・大手信販会社に申し込んだ審査結果

 

 

・ブラックOKの金融会社に申し込んでみた

 

 

・審査結果

 

 

 

ザックリ書くとこんな感じですけど、参考になるように細かく書きたいと思います。

 

 

 

皆さん、ご利用は計画的にw

 

スポンサードリンク